三番目日記

3の人 ◆3mfWSeVk8Qが生存報告をするブログ。 稀に死んでいる事もあるので要注意。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

('A`)と隣人のようです

――季節は冬。
――もう今日はゆっくり寝て過ごそう。
――と、俺の耳に、楽しそうな声が聞こえた。



       【('A`)と隣人のようです】


なんでもない休日を、邪魔するかのように聞こえる声に、
いらだつ経験なんて、誰にでもあると思います。
これは、そんな('A`)の日常、その一コマをスピード感豊かに書き上げた、短編作品。


批評依頼、のようなものを受けましたので、
まずはこんな形で紹介させていただきました。
と言っても作品紹介なんざやったことねぇからこれでいいんだかどうなんだか。
割と不安ですね?

慣れない事はこのぐらいにして、以下ネタバレ含む批評、逝ってみます。
(*要反転*)

まずは頭から順に行ってみましょう。
最初に('A`)の一人称で描写がされていますが、
四行目までの印象と、うるせええええ、とシャウトする('A`)の印象が、
イマイチつながらないような感じがしました。
これはどういう事かというと、七行目からの描写が原因なんじゃあないかと。

四行目までは休日の午後を、ゆったりと過ごし、もうすぐ眠ってしまうだろう、
穏やかな心境が語られています。
が、隣の部屋から聞こえてくる声に、
('A`)のテンションが一気に高くなっているのが、違和感の原因。
人間のテンションは、こうもすぐには上がりません。
いや、確かにそういう人間もいるでしょうが、読者がそうとは限らないわけで。
なので、感情移入しているキャラの思考なり行動なりが、
あっちこっちに方向転換してしまうと、そうでない読者は置いてけぼりな感覚が出てきてしまいます。

なら、どうすりゃいいのよ?

単純明快に、説明してしまう、というのが方法の一つ。
なぜ楽しげな声にいらだつのか、声によってどんな気分にさせられたか、
逐一文中で、順序立てて書いてしまえば、
どういうタイプの人間でも、キャラの思考をなぞることで気分がついていくわけです。

それじゃあ冗長だろ、と思うなら、一言セリフを言わせる、というのも。
セリフを一つ挟んだところで、書くことが一緒なら同じ、と思うかもしれませんが、
セリフは、地の文の連続よりも、はっきりとキャラの考えを読者に伝わるんじゃあないかと。
隣の部屋に聞こえない程度の小声、とかなら、話に支障もないと思いますし。

と、出だしについてアレコレ書いても、話のメインはその後。
こんなのは重箱の隅をつついて粗探しみたいなものなわけで。
んじゃあメインは言う事無し? ってのもあんまりなので、いくつか。


('A`)のテンションの上下が激しい。
これは、上に書いたのと同じ。
付け加えるなら、主に状況描写を挟むたびにクールダウンしている形ですが、
この冷めている部分が長いのではないかなと。
読んでいて、一緒に盛り上がった頃にはクールダウン、と、
やや、ノリが悪くなってしまっている気がします。

それと('A`)の口調が一定していないんじゃあないかと。
地の文的な所と、セリフ的な所とで、がらりと雰囲気が違っていて、
誰の言葉を読んでいるのか、混乱する事が。
もちろん、この区別はついたほうがいいんですが、
行き過ぎると、統一感がなくなることもあるので、注意したほうがいいかもです。

総合的な部分では、キャラが生かし切れていない、という印象が。
? どういうこと? と、これだけだと思うかもしれません。
具体的に言うと、結局('A`)がどうしたいのかわからない、というのが。
最後のところを挙げると、隣の騒音を止めたいのか、僻んで嫌がらせがしたいのか、
隣にいるだろう女性と話したいのか、チャイムを押した時点ではっきりとはわかりません。
途中の脱線から、何も考えていない、というのもアリですが、
それにしては、やたらとこだわりすぎてるような気もしてしまうわけで。
( ^ω^) に関する描写も少なく、どうしてヘッドフォンもせずにエロゲしていたのか、
想像の幅が広すぎて、キャラが掴めない感じです。
天然なのか、全く気にしていない社会不適合者なのか、
それともうっかり忘れていただけなのか。
ラストを考えると、説明しすぎると余韻が台無しになりかねませんが、
今読んだ感じだと、ダメなキモオタを記号化した、という印象が強いですね。

全体を通した感想を上げると、
正直、電車で読んでいてラストで笑いを堪えるのに苦労しましたよ、ええ。
ただ、途中でどうしてもダレるので、下手をすると最後まで読まずに終わってしまうかも、
と、そうなると一番面白い部分を読んでもらえないって事も、あるのかな、とか思いました。


長いなこれ。
つーわけで、産業でまとめてみるテスト。


・「」を合間合間に入れてみるなりして、テンポを良くした方がいいかもしれない。
・キャラの口調を一定させてみるといいかもしれない。
・キャラの思考の方向性をハッキリさせたほうが、読みやすいかも、と思います。
・オチは読めてたはずなのにワラタ


うん、結局四行でまとめてるね!
こんだけ長文でグダグダ書いててダレが読むんだ。
オムさん、色々ごめんなさいorz

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きっとこの作品をこんなに丁寧に読んでくれたのは◆3mfWSeVk8Qさんが始めてなのではないかと思います。
なんだか嬉しいです。
言われてみると穴だらけですね! ちょっと恥ずかしいです。
◆3mfWSeVk8Qさんに合格点もらえるまで書き直してみたい衝動に駆られますが、そう何回も似たような話を読まされるのもきっと辛いでしょうし、次回書くときに気を付けてみようと思います。

本当にありがとうございました。

オムライス | URL | 2008年04月15日(Tue)20:20 [EDIT]


正直な話、「何を偉そうに」
とか言われんじゃあないかなぁとか
ビクビクしながら書いてたわけですがw
書き直すならいくらでも読みますから、そこは心配なく。
ただ、文頭の紹介にも書きましたが、スピード感のある作品、というのも確かですから、無駄に卑下する必要も無いと思いますよ。

3の人 | URL | 2008年04月17日(Thu)01:33 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。